tel.052-878-3711
ホーム > 内視鏡検査
当院では上部消化管(食道、胃、十二指腸)と大腸を対象とした内視鏡検査を行っています。
上部消化管では患者様の希望によって経鼻内視鏡か経口内視鏡か、いずれかで
行っています。
経口内視鏡検査の場合、希望に合わせて経静脈的に鎮静剤を注射して行います。
そのため1時間程度休んでから帰って頂いています、経鼻内視鏡検査の場合は休憩することなく帰られます。主に食道、胃、十二指腸の病気の診断を行います。
最近ではピロリ菌の検査をされることが多くなっています。
大腸では腸管洗浄液で前処置を行い、原則として経静脈的に鎮痛剤を投与して行います。診断だけではなく、治療として大腸ポリープを内視鏡的に切除します。
内視鏡的にポリープを切除する場合は一泊して頂きます。当院の治療範囲を超える場合は高機能病院へ紹介します。
上部消化管検査 | 火曜日・金曜日の午前中 |
---|---|
大腸検査 | 火曜日・金曜日の午後 |
午前の9時30分頃に来院して頂き、腸管洗浄液を飲んで前処置を行い、午後から検査します。外来で予約する時に、安心して検査を受けられるように医師および看護師から詳しく話させて頂いています。
外来受診案内はこちら内視鏡検査は保険の対象となります。費用については観察だけの検査か、生検も同時に行うかによって異なります。また保険の負担割合によっても大きく異なるため一概には言え…
内視鏡検査は『内視鏡検査とは?』で説明してあるように内視鏡を使って行う検査です。一方、X線検査は、造影剤であるバリウムを飲んで行うレントゲン検査です。両検査にそ…
内視鏡の洗浄、消毒についてのガイドラインに沿って、使用毎に毎回、洗浄、消毒を行なっています。
内視鏡でポリープを取るときは、直接的な痛みは感じません。内視鏡を動かしたり、腸に空気を入れて膨らませた場合に痛みを感じることがあります。
胃内視鏡検査が心配で怖い大きい理由の一つには、「胃内視鏡を飲むのが苦しい」あるいは「辛いに違いない」という先入観があります。当院では、胃内視鏡検査前に希望によっ…
同じ日に両方の検査を行うことは可能です。担当医師とよく相談することが大切です。
生理中でも大腸内視鏡検査は可能です。
一般的には、経鼻挿入による方が経口挿入よりも苦痛が少ないと言われています。鼻腔が狭い患者さんでは挿入が難しい場合、痛みを感じたり、鼻出血することもあります。鎮静…
胃内視鏡検査にかかる時間は、検査全体で20〜30分程度、実際に内視鏡が体内に入っている時間は約10分前後です。大腸内視鏡検査では午前中に前処置を行います。検査は…
食事以外に制限されることとしてはお薬があります。事前にどのようなお薬を服用しているか必ず確認が必要です。抗凝固薬は検査前から休薬することが必要で、薬によって休薬…
1. 上部内視鏡検査(食道・胃・十二指腸)~胃内視鏡検査と同じです~検査前日は夜9時くらいまでには夕食をすませ、絶食となります。飲水は検査当日2時間前…
胃がん検診の場合では、50歳以上の人を対象として内視鏡検査を2年に1回行うことが推奨されます。大腸がん検診の場合では、40歳以上の人を対象として、まず便潜血検査…
痛みや自覚症状が出ている場合は、原因診断のための検査になります。痛みや自覚症状のない場合でも、すでにがんなどの異常が発生していることがあり、どれだけ早く異常を発…
内視鏡検査は、先端部分にレンズの付いた細長い内視鏡を挿入し、普段は見ることのできない身体(胃や大腸)の様子をモニターに映し出し、医師が直接目で観察、撮影できる検…
胃カメラが心配で怖い大きい理由の一つには、「胃カメラを飲むのが苦しい」あるいは「辛いに違いない」という不安があると思います。当院では、胃カメラ検査前に希望によっ…