内視鏡検査コラム | 医療法人清水会 相生山病院(名古屋市緑区)

ホーム > 内視鏡検査コラム

内視鏡検査

内視鏡検査

胃カメラが心配で怖いという方へ

胃カメラが心配で怖い大きい理由の一つには、
「胃カメラを飲むのが苦しい」あるいは「辛いに違いない」という不安があると思います。

当院では、胃カメラ検査前に希望によって安定剤を静脈注射します。
効き目は個人差があり、眠るようになる人や少しボーとする程度の人などいろいろな効き方をします。
安定剤によって、必ずしも楽に検査が済むとは限りません。

しかし、以前に安定剤を使わずに胃カメラを受けた人は、
安定剤ありの検査をした場合、「以前よりは楽だった」と回答する人が多いです。
このことから、安定剤は楽に胃カメラ検査を受けることに役立っていると考えています。

希望によっては、鼻から胃カメラを入れて検査する方法も行っています。
以前の調査では、安定剤を注射をしないで通常の経口胃カメラ検査を受けた人は、
経鼻胃カメラの方が楽と回答した人が多くいました。
しかし安定剤ありの場合は、必ずしも経鼻胃カメラの方が楽という回答ではありませんでした。
今のところ、経口胃カメラの方が胃の中を観察し易いので、
安定剤を注射をして、口から行う胃カメラを第一におすすめしています。

相生山病院 内視鏡検査についてのお問い合わせ・ご予約は
Tel.052-878-3711 まで

記事の一覧に戻る
お問い合せはこちら

ページのトップへ